静かな山歩き 12月1日 川苔山

静かな山歩き 12月1日 川苔山 O原記
O田さんと二人旅です。
夜に予定が入っていただめ、私の自宅の近場にしていただき川苔山に歩荷のつもりで行きました。
しばらく山に入っていなさすぎるので、直前で怖気づいてお水を10キロちょい程度、かなり控えめに・・・ 
9時前くらいにバス停を降りて、歩きを開始。
ゲ-トからしばらくはアルファルトの道を歩きます。
車が数台追い越され。
あとで聞いたら、このあたりにクライミングをする場所もあるようです。
 

f:id:yamanomad:20181204132930j:plain

山道になってもしばらくはのっぺりとしたお散歩。
それから徐々に登りに。
重くなくても十分きつかったです。
天気は最高のハイキング日和!
見上げると葉っぱ奥には真っ青な空が広がっています。
 

f:id:yamanomad:20181204133022j:plain

山頂ではO田さんが持ってきてくれたお野菜や柿をいただき、
食べたりお喋りをしてのんびりと、下山。
しばらく座っていると寒くなってきました。
 

f:id:yamanomad:20181204133111j:plain

登山客も思ったより多くなく、下りは終始静か。
 
久しぶりのお山、ちょうど良い距離と時間でした。
O田さん、お付き合いいただきありがとうございました。